痛くない治療

「痛い」治療が歯医者のイメージではありませんか?治療の痛みを抑える為に麻酔をするのですが、その麻酔が痛いのです。当院では無痛麻酔を心掛けております。
事前に刺入部位に表面麻酔を行います。日本で最も細い痛みを感じにくい麻酔針を使用し、痛みを最も感じにくい注入速度を調整できる麻酔器を使って麻酔を行う事によって患者様の痛みを最小限に減らすことを実践しております。
また、極端に歯科が苦手な方や長時間の施術になる方用に鎮静麻酔によるさわやか診療も行っております。お気軽にお問い合わせください。(保険適応)

拡大鏡(テレスコープ)を使用した精密治療

質の高い精密な治療の為、当院ではカールツァイスメディック社の最大倍率拡大鏡(テレスコープ)を歯の治療に常時使用しております。これを使用することにより、裸眼よりもより正確な診断と治療をする事が出来るようになりました。
精度の高い治療を提供することによって、より歯が長持ちするよう心掛けております。

予防歯科と定期検診

虫歯と歯周病は早期に発見する事で進行を抑えることが出来ます。当院では歯科医師と3名の衛生士が治療終了後の定期検診や歯石除去を行っております。歯石除去後に虫歯が無いか、歯石の取り残しは無いか、歯科医師と衛生士によるダブルチェックを必ず行なっております。歯石除去後はPMTCによって自らでは取れない歯の着色を除去し、着色が付きにくい歯になるようつるつるに磨き上げます。
小児の患者様には年齢に合わせたフッ素濃度によるフッ素塗布等も行っております。

歯科用CTによる精密診断(一部保険適応)

当院では最新のCTを2018年に導入いたしました。通常のレントゲンでは発見しにくいような細かな病巣や骨の状態などより正確に把握することで、より正確な診断を行うことが可能になっております。一部病名によっては保険適応となりますが、ほとんどの症例は保険適応外となりますのでご了承ください。(1撮影10000円)
全身用CTと異なり、放射線量も非常に少なく安心してご利用いただけます。

当院は歯科外来環境体制加算認定機関です

当院は2014年9月に歯科外来環境体制の設置基準を満たしており、認定をうけております。
患者様ごとの切削器具の交換やオートクレーブ・薬液による滅菌処理など徹底した感染症対策を行っております。歯ブラシ・コップ・手袋・診療トレー等もすべて使い捨てにしております。(定期検診時に使用した歯ブラシはお持ち帰りいただけますので、お気軽にお問い合わせください)

虫歯

デジタルレントゲン・口腔内カメラ双方を用い、虫歯の患者さん自身による確認を徹底し、治療を進めてまいります。
保険適用の治療からセラミック・ジルコニアまで幅広く取り扱っております。

また、早期発見・早期治療を心掛けておりますので定期的な検診もお願いしております。

歯周病/予防歯科

いくら虫歯が無くて歯がきれいに磨けているつもりでも、お口の中は汚れ(歯石・歯垢)等でいっぱいです。汚れが原因で、虫歯にもなっていない歯の土台の骨が溶けてしまっては意味がありません。
とはいっても、口腔内カメラで汚れを自分が見るのは嫌なものです。
歯の汚れが見たい方はお申し付けください。
定期的な検診と汚れのメインテナンスを徹底しております。

当院は保険での治療でも東京の技工所に発注しております。
他院よりも多少時間はかかりますが、患者さんの満足度を高める為、暫くの間お待ちいただいております。

様々な原因で歯をどうしても残せない場合もあります。
でも、入れ歯や隣の健康な歯を削ってまで…被せたくないという方には
インプラントをお勧めしております。
当院では2社のインプラントを提案させていただいております。

もっと歯を白くしたいという方の為に
ホワイトニングも行っております。
短期間の治療時間で白くなる方法と、長時間かけて徐々に白くする方法があります。
双方、利点と欠点がありますので、詳しくはお尋ねください。

保険診療と自由診療の違いについて

自由診療について

その他

スポーツ歯科・歯ぎしり・顎関節症 等 様々な治療に取り組んでおります。
気になる事があれば当院でお尋ねください。

滝歯科医院

大阪市中央区今橋3-2-17